多分、ファミレスかどっかに置き忘れてきた

日常69
今日帰りに、職場の友人と「絵を描いてる最中どんな気分か」的な話をした。
描いてる最中や練習してる最中にもあまり苦痛を感じない自分…
なんでつらくないのか?という疑問を持ち出した友人

たしかに落書きとかならともかく練習とかでもつらいとか感じないのは何でだろう・・・
と自分でも疑問を抱いたのですが
その場で自分が出した結論は…

「うまくなろうと言う必死さがあまりない」

本来練習とかは頭抱えたり、上手くいかなかったりとつらいもののはずだから
多分、あっしは趣味とか遊び感覚で練習してるんでしょう…練習とは言えないですな。
もはや言う気もないです。

で、帰りの電車でふと思い出した。
そういえば2年前くらいに絵描くのが苦痛で苦痛で仕方がない時期があった。。。
何回描いても上手くいかずサイトの更新は滞りまくり
挙句サイトを閉鎖したんだった…

このときは自分の下手さに愕然としたのが一番でかいですな。。。
というかたいして練習もしてないくせに「この程度しか描けないなんて…」とか思ってたなんて
自分への過大評価にもほどがある…

で半年くらいサイト閉鎖してて気がついたことが…

「あれ…嫌気が差したとか言いつつ、なんだかんだで毎日絵描いてね?」

で、もう下手なのは割り切ってサイト復活。
自分の絵については「もう下手で良いや!」と割り切ることに。

「うまくなりたい」とは思うけど
「うまくなりたい」なんて当たり前のことだから言葉にすることもあんまない。
「下手のままで良い」なんて思ってる人はそんなにいないっしょ…

友人との一番違いは「上手くなるために描いてる」か「好きで描いてる」かじゃないかな?と…
友人は仕事として絵を描いているわけで自分は趣味の領域なので
描くことの目的が違うんだろうな…と思ったり…

でも実際自分が好きで絵を描いてるのかなんてよくわからん。
あんま考えたことないし、よく考えたらなんで描いてるのかもよくわかわん。
気がついたら日課になってたから、
多分、飼い主が犬を散歩に連れて行くくらいの感覚なんじゃね?

正直、自分のことなんぞよくわかんないです。。。