しつとれぽ

執事とらのあなれぽ。

とりあえず当日の行動を…

朝、起きて売り子やってくれる友人にモーニングコール
実は前日までは別の友人に頼んでたんですが、無理っぽいということで
急遽、お願いしたら快く引き受けてくれてすごい助かった。
今回、彼が売り子やってくれなかったら自分1人でかなりてんぱっていたと思う…
本当に感謝感謝。

近所に住んでるんで最寄り駅で合流してから会場へ…

電車内では新番組とか仮面ライダーとか色々会話してた。

10時前浅草着。
浅草久しぶりだなぁ…

友人に言われて気がついたんだけど…
なんだあの建物の上のうんこみたいなの…

会場着…
隣の隣のスペースで何かしてる田中ワンダーひろしさんに声をかける。
2回目の執とらで競馬談義で盛り上がって以来の付き合いなのだが
今日の彼はいつもとは違う…
そう、競馬本じゃない!ハヤテ本だ!
そんな彼の開口一番は「スズメバチやばいっすよ」だった…
詳しくはうちの9月3日の日記と「田中ひろしの日記」の9月15日の記事で…
2人とも部屋に出たアシナガバチをスズメバチと勘違いしただけなのだが…
マジで焦るから…

スペースの準備してたら愛沢咲夜好きでおなじみの変態さん「サクラ咲く夜に」のtake23さんが…
ちょっと前に好きそうだなと思って薦めた「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」にハマったらしい。
帰省中に読んでいたらしく実の妹に対面して気まずかったそうな…
サンクリで見つけたという俺妹本をあっしのために確保してくださってた。
まじで感謝でございます。

会場直前に隣のスペース、タケノコプロのくれじじさん到着。
執事とらのあな3の時もお隣でオフ会でも何度かご一緒してるお方
忙しそうだったので、開場後落ち着いた頃に話しかけたのですが…
忘れられてた…Orz
まぁ、そんなにじっくりお話してたわけでもないから…

そんなこんなで開場。
開場直後に来た女性の方…
以前オフ会とかでご一緒した「R・D」のふじのさんだったような気がしたんだけど…
自信なくてこっちから声かけられなかった…

しばらくたつとスペースにリアルハーマイオニ…
じゃなくてコスプレした「ぷらすぷらすぷらす」(つづり忘れた…)の文月かずやさんが…
どう見ても女もののコスプレだが、ハーマイオニはハヤテだからその格好は女装ではない…
いやしかし…
それを見た売り子の友人のコメント
「本能のままに生きてるって言うのかな?」
あっしの回答
「うーーーん、とりあえず勇者だと思う。メイド服着た勇者だと思う。」
オフ会参加できなくてすみませぬ…というか行きたかった。次回こそ。

お昼過ぎくらいに前回隣だった「もっつぁん亭」の綾杉さんが声をかけてくださいました。
前回は自分がとらドラ!オンリーと同時参加してて2会場行ったり来たりしてたせいで交流できなかったのですが
イベント直後にPIXIVで交流するようになって「次こそはお話を!」という感じだったので
今回お話できてすごく楽しかったです。
それにしても…5日でオフセ本を作ってしまわれるとは…なんという圧倒的な作業速度…
さらにアフターイベントの色紙におまけ本…
それを作成しながらも毎日PIXIVに投稿…
まぢで尊敬してしまう…見習わなければ…

「ねぇ、いまの世代微妙ですよね」
どこかのサークルさんがなんか叫んでいる…
と思ったら隣の隣のワンダーさんがスペースで競馬談義で盛り上がり
あっしに同意を求めているようだ…
「ウオッカがいればそれでいい!」と答えておく
そうだろみんな!

アフターイベントは…
スプリンターズステークス観戦。
いや、おかしいだろ…
説明するとアフターイベントのジャンケン大会が行われている後方…ノリの後方待機的な位置で
ワンダーさんの相方・サブラヒさんの携帯を借りて競馬好き5人くらいで
ジャンケンそっちのけでスプリンターズステークスを観戦してた。

ハヤテオンリーと競馬はもはや切っても切り離せない!
いや、間違ってる!いろいろ間違ってる!


今回の新刊の内容は「ハヤテ好きにしてみたら”なし”かな…」と思っていたのですが
予想以上にたくさん手にとっていただけて嬉しかったです。

スケッチブックのリクエストもありがとうございました。
いつもはナギしかリクエスト来ないのですが…
今回は伊澄さんと泉のリクエストも…
泉に関してはちょっとした落書きも含めて1度も描いた事なかった…
で…
部屋に戻ってからミスに気がついてしまったような気が…
髪くくってるの左側だけ描いた記憶がない…
初書きで資料なしでかなり「????」な状態描いていたので
もし描きわすれていたら堪忍してください…m(_ _)m

びっくりすることに大分からウチの本を買いに来てくださった方が…
なんて嬉しい…
しかも夏コミのときの自分の無料配布のレイカル本でレイカルに興味を持って
レイカルを読んで気に入ったらしく地味に布教できておるようです。
今回残っていたレイカル本も全部配布できたので他にも興味持ってくれる方がいるとよいなぁ。。。
レイカルも良いけどJINKIも良いですよ!

スペースに来てくださった方々に差し入れなどもいただきました。
ありがとうございました。

そういえば執事とらのあな4にサークル名を変えて出ていたため気がつかない方も多かったらしく、
4回目は出てなかったですよね…という誤解を与えてしまっていたようです…
事情を説明するとそのときの本もほしいといってくださる方がいらしたので
次回は4回目に出したツンデライドをちょっと作っていくかもしれませぬ。

そんなこんなで1日楽しく過ごさせていただきました!
執とら5回目にしてようやくのオフセ本だったのですが気に入っていただけていたら幸いでございます。

ではでは今日はこのあたりで・・・

書き忘れた事あとで思い出しそうだ…