うみはひろいな

日常162

コレといった意味もなくニコニコ動画で海の危険生物的な動画を見てた。
海すげぇなぁ…

■ワニ
ワニすげぇ…
ワニかっけぇ…
ちょっとした恐竜だよな…
ノシノシと歩く姿がなんとも強そうだよ

■シャチ
なんかこの生物の見た目・模様は不思議だ…
「かっこ良い」「怖い」「かわいい」の全てを兼ね備えたようなあの姿…
大きい水族館って子供の頃に何度か行ったけど見たことない
一度見てみたい気はする。
目の前であの姿見たら恐怖と好奇心で心臓がバクバクなりそう。

■キロネクス
世界一やばい毒持ったクラゲ。
こいつの毒はやばいらしい。
うっかり触れると死ぬこともあるらしいよ。
このクラゲは自らの意思で移動するらしい。
脳もないのに障害物とかを識別できるらしい。
クラゲって脳がないらしいんだけど…
じゃあ捕食とかは何がそうさせてるんだろう…
魂と脳は無関係なのかねぇ?
不思議だ…

■ヒョウアザラシ
ペンギン食うらしい…
少年アシベで拾われるのがゴマアザラシでなくヒョウアザラシだったら
大惨事になっていたことだろう…

■ホオジロザメ
意図的に人間を襲うわけではないらしい…
ただ見慣れないものとかに頭突きして噛み付く習性があるらしい。
一噛みで体の一部を持って行かれたりするらしい…
等価交換の原則を無視しておる…おそろしい…
というかホオジロザメ、目が怖い…
真っ黒…というか空洞に見える…真っ暗闇っていう感じ。
まじ怖い…


余談だけど海洋生物で一番見てみたい生物は?と聞かれたら即答できる。

マンタ

正確にはオニイトマキエイってやつ。
子供の頃に雑誌かなんかで見たときから気になってしかたない。
泳いでる姿が空飛んでるみたいでかっこいい。
というか本当に海面からシュバって飛ぶらしいよ。
なんかステルス戦闘機みたい。
エースコンバット3のナイトレーベン思い出すわ。

子供の頃読んだ雑誌に「悪魔の翼みたいだからエビルフィッシュと
呼ばれることがある」的なことが書いてあった気がする。

最近知ったが人懐っこいらしい。