JC(ジャンプコミックスではないほう)

今日はジャパンカップだ。

正直、3日前くらいまで忘れてた。
前々から行くつもりだったのに
行くつもりでの予定を立ててなかったので
「これは行く時間ないんじゃないか!?」って感じだったんですが
見に行っても大丈夫そうなので
今日はウオッカ嬢の雄姿を拝みに東京競馬場へ行ってまいります。

ローテーションと実績からしてオウケンブルースリ、スクリーンヒーローあたりが順当だろうなぁ…
とりあえず有力勢に対しての個人的な感想。。。

ウオッカ
ここ2戦負け続きだけどウオッカが負けるのっていつものことじゃね?
むしろ今までの不可解な負けっぷりに比べれば負けてる割に善戦してる気がする
前走の天皇賞も上がり3ハロンは他と比べ物にならん脚使ってるし
わりと距離不安が上げられるけど
メンバーが手薄な印象があったけどダービーの勝ちっぷりはなかなかのものだったと思うのよ
去年のジャパンカップもそこまで悪い内容じゃなかったし
それにまぁ常識を覆すのがウオッカって馬だからね。
目指せ!日本牝馬初のジャパンカップ制覇!
そして日本競馬史上初の7冠牝馬へ!
(※応援補正大)

オウケンブルースリは
京都大賞典で復活→適正ある距離よりやや短めの天皇賞で4着
去年のJCでも見所のある走りしてたし

スクリーンヒーローは
去年のJCの覇者で休み明けぶっつけの天皇賞で2着
これだけ考えれば大本命な気もするんだけど
ただあの春の不振っぷりがなんとも不可解…
宝塚はそこそこ走ってるから単純に3000m以上に適性がなかったのかのぉ?

リーチザクラウン
3冠は不発だったけど
わりとこのあたりでG1かっさらっていきそう…
エイシンデピュティとコスモバルクがレースかき回して
それを直後で眺めつつ好位から抜け出して後ろ届かず1着みたいな…

レッドディザイア
前走ブエナビスタ負かしてるけど牡馬相手にどこまで走るか…
古馬と初対戦、しかもデビュー戦以降は牝馬としか走ってないという…
なんとも未知数な…
今年の牝馬クラシックは盛り上がったけど
ブエナビスタが札幌記念でヤマニンキングリーに負けているあたり
古馬、牡馬との間にどれくらいの壁があるか…
とはいえ3歳牝馬といえばヒシアマゾンやファビラスラフィンのような例もあるから侮れん


海外勢はわからん…
コンデュイットってのが強いとか?


というわけで
◎ウオッカ
○オウケンブルースリ
▲スクリーンヒーロー
△リーチザクラウン

ってな感じ?

あ、馬券はウオッカから馬単で総流しします。
(もはや予想ではなくただの応援である…)