コミケ77日記

コミックマーケット77に参加してきました。
今年の最後に楽しい思い出ができました!
参加されたみなさま、スタッフのみなさま本当にお疲れ様でした!


■前日
夕方、コミケに参加するため遠征されてきたしろのさんと合流。
しろのさんにお会いするのは実に1年ぶり。
ウチの部屋に戻ってまったりした後、
まだ製本が終わっていないしろのさんのコピー本製本。
1時ごろ製本終了。就寝。。。

■1日目
しろのさんがサークル参加なさるので売り子のお手伝い。
6時前に起床して会場へ。。。
会場後1時間でしろのさんの新刊が完売。
おしゃべりしつつ2人で交互に会場を見て回る。
take23のスペースにお邪魔してちょっと会話、
田中ワンダーさんのスペースでワンダーさんの相方さんサブラヒさんと会話、
一息ついてから執とらでお会いしたもっつぁん亭の綾杉さんにご挨拶。

次回のコミケの申し込みセットも忘れず購入。

イベント後、138さん主催のオフ会へ。
メンバーは舞-HiME絵チャなどで知り合ったみなさま。
138さん、しろのさん、bm03さん、AOBAさn、tooさんと自分。
しゃぶしゃぶの食べ放題。
めっさ食った!
飲み放題だったけど翌日サークル参加だったのでアルコールは飲まず…
超楽しかった…


■2日目
いよいよ自分がサークル参加する日。
電車でビッグサイトに向かいつつ売り子やってくれる友人らと合流
競馬の話や今年のアニメ、ゲームなんかの話をしつつ会場へ。
準備して会場。
夏は開始1時間ほとんどスペースに人が来なかったのですが
今回は会場直後からいろんな方がスペースに来てくださいました。
スケッチブックも何冊か描かせていただきました。
よく考えたらここ1年、会場で頼まれたスケッチブック以外でアナログで絵描いてないような…
たくさん方が自分の本を読んでくださってかなりうれしかったです。
pixiv、サイト見てますと声をかけてくださる方もいらっしゃり、
いままでお世話になったサークルの方も挨拶に来てくださったり、
本当にうれしい限り。
途中売り子やってくれてた子が体長悪そうなので一足先に帰ってもらうことに…
夏コミの時ほど元気なかったな…ひょっとして無理してたのかな…?
途中までだったけど手伝ってくれて本当に助かった。ゆっくり休んでくださいませ。

そして。。。
片づけを行っていると数時間前にスペースにきてくれたあんかさんが戻ってきた。
その横には…ノ、ノシさん!!!?
3年ぶり?4年ぶり?
絵チャで最後に会話したのも1年半くらい前…
やばいしゃべりたいことたくさんあったのに
テンションが上がって何から話していいかわからない!!
2日目も終了。
しろのさん、ノシさん、あんかさん、東館でサークル参加していた熱血漢さんと合流。
帰りに5人でいろいろ話ししながら会場を後に。
とりあえずあんかさんをひたすらいじる。
熱血さんがいるのに熱血さんがいじられないなんて珍しい…
電車で話が盛り上がりすぎて電車で降りる予定の駅を通過しているのに気がつかず…
数駅通り過ぎたところで折り返し。。。
ノシさん、あんかさんと分かれて自分らの帰路に。
熱血さん、しろのさんと近所のバーミヤンで近況や昨日、今日の話をしながら食事。
あっしの部屋に戻って少ししてから熱血さん帰宅。
疲れていたのであっしもしろのさんもすぐに就寝。。。

■3日目
朝、6時くらいに目が覚めてしまった。
とりあえあずニュース見たり、テレビ見たり、アニメ見たり、まったりと。。。
11時半ごろお出かけ。
3日目に参加せず帰られるしろのさんと分かれて会場へ。
会場着。
まずま~さんのところへご挨拶に。
その後、チェックしてたサークルさんをクルっと回ってから
同人始めた当初一緒に活動していたSiNさんのスペースに。。。
2年ぶり!SiNさんあいかわらずだなぁ~
SiNさんと少し会話した後西館へ。。。
なのはのスペースを見て回ることに…
まわること1時間。。。

Σハッ!!気がついたらかばんがパンパンになってる!!
これはちょっと買いすぎたか…

帰宅。。。
疲れた。。。

今回もたくさんの方にお会いできて本当に楽しかった。