おつかれさまでしたーーー!

20100216subaru.jpg

リカルマジカル8おつかれさまでした!
うちのスペースに来てくださったみなさま、ありがとうございました。

なのはオンリーは初参加だったで何かにつけて驚きの連続でした。
参加サークルさんの数とか。
人気サークルさんの列の長さとか。
フェイトさんにチョコレートもらったりとか。
お楽しみ会で大画面モニター使ってたりとか。
これまでいろんなオンリー出てましたけど思わず声を上げてしまうものばかりでした。
あ、あと会場の寒さとかもw。

かなりあわただしくしてましたけど楽しかったです。
うちのスペースに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

続きからやや長めな即売会日記、結構長めです~。

リリカルマジカル8のあっしの行動日記を。。。


・前日夕方
いつも手伝ってくれてる友人が当日これないという連絡が。。。
まぁ、なのはオンリーは初参加だしきっとそんなにバタバタすることはないはずだから大丈夫。
とおもっていたのですが友人のtake23さんと夜にメッセで話してたら
「自分も行く予定だったからよかったら手伝いますよ。」ということで当日手伝ってもらうことに。

(このときはまだ気づいていないが。
 今思えば、take23さんに手伝ってもらわなければどうなったことか…)

・前日深夜
イベント終了後のお楽しみ会の景品用の色紙を描きおわって寝ようかと思ったら
サークルリストチェックするの忘れてたのを思い出す。
ザッとチェックしようと思って他のサークルさんの情報をチェック…って
Σ300サークル…
さすがに全部見ていられない…
冬のコミケで気に入ったサークルさんや、
某イラスト投稿サイトで気になっていたサークルさんを中心にチェック

よし!今回もたんまり本買うぞ!

5時前就寝


・当日

10時に会場前でtake23さんと合流して会場へ。

……

多ッ!!
サークル多ッ!!

自分とこのスペースに付いて隣のサークルさんに挨拶して準備開始。
開場15分前くらいに準備終わらせたところにスタッフさんからブロックノートが手渡される。
開場前に描いてお隣にパス。
フフフ…これで心置きなく買い物にいけるぞ。

開場。

take23さんに先に「会場見てきていいよ~」と伝えてしばし一人で売り子。

そしてしばらくたって…

即売会終了!

Σ(`・д・´ )

ちょ…え…終わったって…
え…まだ本1冊も買ってないよ…

何が起きたか…振り返ってみる。。。

--------------------------------------------------------------
開始直後、自分の横の入場口が待機列を入れるために開かれる。
…やべぇ…超寒い…

5分くらいしてスケブを頼まれる。
おぉ。初参加でも頼まれるものなのか。

1冊目が描き終わらないうちにさらに2冊スケブを頼まれる。
1冊目描き終ったとおもったらさらに2冊スケブを頼まれる。
3冊消化してあと「2冊だ…」と思ったのもつかの間さらに2冊頼まれる。

そんな感じでひたすら増えたり減ったり…
スバルのリクエスト多くて「スバル好きな人こんなにいたのか…」とちょっと驚いた。
自分の周りでは「スバルが好き」と言うと「スバル…あぁ、微妙な娘?」とか言われてたんで
スバル好きな人にこれだけ声かけてもらえるとかなり嬉しい。

最後の1冊…
「これが終わったらチェックしたサークルさんの本買いに行くぞ~!」
と思ったまさにその瞬間に館内アナウンスが…

『ただいまを持ちましてリリカkルマジカル8を終了いたします』

Σ(`・д・´ )ちょ!!

なん…だと…

時計を見たら終了時間になってる…Orz

今まで即売会って時間が長く感じることが多かったんだけど
今回は体感時間は1時間もない感じ。
本当にアッという間だった。。。

スケブ描いてる間take23さんに売り子まかせっぱなしだったのですが…
take23さんいなかったらどうなっていたことか…

お楽しみ会最後までいなかったのですが大画面のモニターに色紙とか映し出してたのにもおどろいた。
他のオンリーだとスタッフさんが直接手に持って進行するけど
確かにこの人数では後ろが見えにくいどころではなく本当に見えないからなぁ…
企画してる方は本当に参加することのことよく考えてるなぁ…

そんなこんなで無事、なのはオンリー初参加をすることが出来ました。
話しかけてくださったみなさまとゆっくり話をする余裕がなかったのがちょっと残念でしたけど
かなり楽しかったです。


参加されたみなさま、スタッフさま、おつかれさまでした。
スペースにお越しくださったみなさま。本当にありがとうございました。

フェイトさん(のコスプレしたスタッフさん)、チョコレートありがとうございました!
あと、差し入れ…というか遠方からのお土産ありがとうございました!